2016.1.23

2年に一度開かれる幼稚園、小学校合同の展覧会。

優の作品を見に行ってきました。

優のクラス年中さんは芋掘り遠足の絵と、自分で想像しながら作った恐竜ワールドでした。

 

お芋の絵。これがなかなかサイズが大きく迫力あるお芋でした。

そして、恐竜。

優のつけた名前、いろんな方から「由来は何?!」と相当質問されました。

  
名前 らいんきゃったる

…。

謎です。優曰く、お父さんのiPhoneがよく らいーん! って鳴るでしょ、そのらいんに きゃったるっていうのは、優の造語でかわいい とかの意味らしいです。

独特の感性。

数年前、水族館でイワシに勝手にハーパネストと名前をつけて呼んでいたことをふと思い出しました。

この感性、忘れないで欲しいです。

 

2016.1.21

乗り物が大好きな一成。

中でも新幹線が1番好きなようです。

   
    
    
    
 
もう完璧なオタクです。

  
そして見えてます。

2016.1

  
おしゃべりが大好きでおしゃれが大好きな優。

この冬は初めてのピアノの発表会がんばりました。

   
 
大好きなお友達のバレエの発表会にも行きました。

踊りより衣装に夢中でした。

   
 
相変わらず怖がりなので、モルモットを抱っこしたら動く足にビックリして投げそうでハラハラしました。

   
 
そしてお友達が大好きです。

  
先日、先生からのお話で

幼稚園である男の子が先生のお腹をパンチして怒られていたそうです。その時優が先生に

「せんせい、きっとせんせいが だいすきで あそんでほしくて パンチしちゃったんだと思うの。だからおこらないで。」と言ったそうです。

見えない思いに気付けたことがとても嬉しく誇りに思いました。

その男の子はいつも優が泣いたら涙を拭いてくれて、熱を出した時は隣に座って手を握ってくれたと話していた子です。優しい気持ちをその子からたくさんもらっていたんでしょう。

おふざけキャラな優のそんなエピソードがとても嬉しかったです。

2016.1

新年明けましておめでとうございます

帰省なしのお正月、淋しいですが、何とか少しはお正月らしくなりました。

   
 
一成はくりきんとん、黒豆ばかり食べ、優は酢蓮根、たたきごぼうがお気に召したようでよく食べてくれました。

今年の優の目標は、かっこいい年長さんになること!そしてランドセルを買うのが楽しみだそうです。

熊本に帰れず寂しかったですが、フェイスタイムでお顔を見てれたりお年玉も頂いたので子ども達も大喜びでした!ありがとうございます!

元旦、午後からドライブへ。

人も車も少なくガラーンとしていました。結局ららぽーとへ。

記念に家族初のプリクラ撮りました。

七難隠すどころじゃない加工に大笑いでした。

   
    
   
 

2015.12

待ちに待ちに待ちに待ったクリスマス!

目がさめると、枕元に大きなプレゼントとリビングにはプラレール!

大興奮、しゃべりすぎ、はしゃぎすぎなクリスマスでした。

   
 

2015.12.25

メリークリスマス。

12月に入ってのウィルス祭り。

ずっと誰かが体調不良です。でも元気な2人です。40度の熱でさえ元気に遊んでいて逆に怖いぐらいです。

やっと元気になってきたなと思った矢先、イブに園で嘔吐した優。

とても元気ですが、クリスマスイヴのディナーはお粥。。

きっと昨日早めのクリスマスのお祝いをした時の暴飲暴食がたたったのでしょう…

明日には家族全員元気な1日になりますように。

   
    
    
    
    
 
↑優の作品です。頑張りました。

   

 

2015.9.29

職業体験ができるキッザニア。

まさかの幼稚園無料招待があり行ってきました!!

今回は、ハイチュウ作り、ガソリンスタンド、モデルさん、消防士をしました!